カウンター.com
チャットレディ
出会い
アクセスカウンター

MBV-04-10/80 テンエイティ
1/144スケール


PS2版OMG発売記念として、私の部屋のマウンテンサイクル(笑)に眠っていたVRを掘り起こしてみました。

まずはこのキット。
WAVEより発売された、テムジンの簡易量産型「テンエイティ」です。
ホビージャパンにて連載されていた小説「One Man Rescue」と連動しキット化されたシリーズで、現在はシリーズ全てのキットが絶版となっています。
今でも、中古ホビーショップやハードオフ等でまれに見かけますが、オラタンやフォースにも登場したこの「テンエイティ」と、ガトリング砲など、様々な武器が付属した「ライデン(エルデン=リットー機)」は、特に人気が高いようで、中々見かけることができません。





このキット、何故だかわかりませんが、成型色が滅茶苦茶で、ブラック〜ダークブラウン部分は明るい茶色になっていたり、何故か脛パーツの成型色が茶色だったりして、完全に塗装前提のキットなので、そこら辺は御注意を。
Vコンバータは旧テムジンと同じなので、開閉が可能です。





Vコンバータ展開!
コンバータの蓋と左右のブロックを展開させ、横のバーニアと、中心のディスクを取りつければ完成です。

武器は、ゲームでもお馴染みのビームガンと、ゲームでは使わなかったロングランチャーも付属していますが、ロングランチャーは破損してしまい、どこかへ紛失してしまいました。_| ̄|○
後、ランナーの都合上か、OMGテムジンのライフルも付いてました(笑)。




お馴染みのボムで、キットには二つ付属しています(画像左)。
表面の突起がなかったり、肉抜き穴があったりと、ゲーム中とは大分カタチが違いますが、付けてくれただけで感謝かな(笑)。

そして、頭部ゴーグルを外す事も可能(画像右)。
OMGでのコンティニュー画面を髣髴とさせる顔が出てきます(笑)。


総評:★★★
成型色の問題で塗装が必須で、更にプロポーションも、新旧ハイエンドCGが混ざったカオスなものですが(笑)、色をしっかり塗ってやれば、それなりの好キットになりますよ。
OMGを除き、オラタン、フォース、マーズと、全てのシリーズに登場しているだけあり、人気が高く、現在は入手が困難なのが難点ですね。



2007/12/02作成
2008/09/21加筆修正







Back



レンタルCGI ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ